ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年8月31日木曜日

2017/8/31 お誕生日会と歓迎会がひらかれました!


今日、いのちの森ではグリーンオアシスにてお誕生会と最近入所した実習生の歓迎会がひらかれました!
会には研先生とみどり先生も参加し、皆で親交を深めました。
お刺身に、手巻き寿司、クリームソースのスパゲティにうなぎ等々!
研先生がメニューを考えてくださり、たくさんのご馳走をつくってくださいました。
また、実習生の親御さんからケーキやパンを送って頂き、とても美味しくいただきました。
心のこもったプレゼントを送っていただき本当にありがとうございました!

会の中ではお誕生日の方からそれぞれ今感じていることを発表し、また普段の感謝の思いをそれぞれ伝えることができました。

また、ギターの弾き語りや、それぞれ部署ごとに皆で考えた寸劇も披露され、笑いあり、学びありの中身の濃い時間を過ごすことができました。

最後には研先生とみどり先生からいのちの森の今後の方向性と、さおりさんといのちの森についてお話をいただきました。
今回の誕生会で感じたことは、私たちは一人一人が課題を抱えていて、血もつながっていないけれど、本当の家族だということです。そしてその中心にいるのはさおりさんです。さおりさんはいつも母屋のナナカマドからいのちの森を見守ってくれています。さおりさんがいたからこそ、このいのちの森はうまれ、ここまで広がってきたのです。
そのことを今日は皆感じることができました。

誕生会をひらいてくださり本当にありがとうございました!