ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年9月28日木曜日

2017/09/28 第二回食事会をひらいていただきました!



先日食事会に行っていなかったメンバーの第二回食事会をひらいていただきました。

今回はみどり先生に連れていっていただきました。今回のメンバーは女性中心。美味しいご飯をいただき皆本当に幸せそうでした。

食事会に参加した実習生の感想文をご紹介します。

今日は、お食事会に連れて行って下さり、ありがとうございました。
こんなにお世話になっているのにもかかわらず、美味しいお寿司をお腹一杯食べさせて下さり、デザートまでごちそうして頂きました。
私達は本当に幸せ者です。血のつながりはないのですが、魂のつながりを感じ、強い絆を感じました。今ここに居られる幸せをしみじみとかみしめています。
自分事より他人事の精神で日々精進していきます。
先生方の側で学べることを何よりの幸福ではないかと思っています。

先生方、本当にありがとうございました!
                              研修生 K・Eさん


2017年9月22日金曜日

2017/09/22 食事会をひらいていただきました!


先日、先生方が普段頑張っている皆をねぎらって町のお寿司屋さんにて食事会をひらいてくださりました。先生方のご配慮で、皆自由に注文させていただき、食べたいものをお腹いっぱい食べさせて頂きました。

皆本当にうれしそうで、何より、先生方をかこみ皆でご飯を食べていると、言葉にできない幸せと、確かな絆を感じることができました。

先生方、本当にありがとうございました!

2017年9月19日火曜日

2017/09/19 実習の中から学んだこと


生き方働き方学校では畑や、館内、厨房、総務、それぞれの実習現場で感じたこと、学んだことを短歌にしてワークシート(日々の成長の記録)に書いています。
その中から何作かをご紹介します。


 ①今生きる 苦しみ抱いて 思うこと
           今日の食事と 明日の笑顔

 ②淡々と 実習こなす その先に
           何も望まず 期待しすぎず

 ③依存症 怖い怖いと 思うけど
           実習やれば 忘れてしまう
                         実習生 T・Nさん


2017年9月17日日曜日

2017/09/17 体験発表をさせていただきました。


先日、いのちの森を長年支えて下っている木下夫妻がいのちの森を訪れてくださいました。木下夫妻は塩澤先生方の古くからの同志であり、いつも生き方働き方学校の青少年のみんなを実の子のよう思ってくれています。美味しいお米を送ってくださったり、長野ではなかなか手に入らない新鮮なお魚をたくさん送ってくださったり、本当に感謝しても感謝しきれません。

そんな木下夫妻にソーラン節と歌を披露させていただきました。また、その後に何人かの実習生、研修生、スタッフが自分たちの体験発表をさせていただきました。

自分がこれまでどのようにして良くなってきたのか。

話をさせていただくことで改めてここでの学びを再認識させていただきました。

ありがとうございました