ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年12月7日木曜日

2017/12/6  消防訓練を行いました!


先日、いのちの森水輪で消防訓練が行われました。青少年の宿泊棟から出火したという想定で行いました。消防訓練の中では初期消火、消防署への通報、内部への連絡、貴重品の搬出、宿泊されているお客様の誘導、全館のガス、石油設備の点検・・・・。さまざまな事態に備え、あらゆることを瞬時に判断し、迅速に行わなければなりません。

皆で役割分担しながら、緊急事態では自分はどのように動いたら良いかそれぞれの立場での動き方を考えながら行いました。

当日は消防隊員の方にも来てくださり、訓練の様子を見ていただき、その後消火器の使い方の指導をしていただきました。

実際にはいつどこでどのような状況でおこるかわからない災害や、火災。いざという時に正しい判断ができるよう、真剣に行いました。
ありがとうございました。